ディベロッパー海外就職:入社11週間

  • 2019/11/16

ノースバンクーバーの会社にフロントエンドディベロッパーとして入社して、11 週間が経ちました。月曜は祝日だったけれど、入社以来最も慌しかった 1 週間でした。

production の bug fix

production の bug を修正していこう、と言うことで、私担当のチケットがどんどん追加されていく…。3 週間のスプリント中 2 週目だった今週末に一度リリースすることになったけれど、bugfix が追加されたりして結局リリースできず…。追加され手付かずのチケットも「hotfix ね」と言われて、毎日ディプロイするが!?って感じ…。来週末は本リリースに向けて準備を始めるし、どうなることやら…。

最も忙しい 1 週間

月曜は祝日だったけれど、この 4 日間がなぜこんなに忙しくあっという間に過ぎたように感じたか振り返ってみると、理由は「sprint のプランでメインになっているタスクに、ここ 2 日間ほど手がつけられていないから」でした。DevOps のダッシュボードを作るタスク、うまく行っていないし、次のスプリントに持ち越しそう。次のスプリントでもできなそう…。忙しくても、タスクがいっぱいでも、残業はしていません!朝は 30 分以上早めに行くけれど(朝残業?)。誰もおらん、静かな環境が一番 productive になれる。

コードレビュー

ボスが退社したため、コードレビューをチーム外の人たちに頼まざるを得なくなりました。コメントの良い書き方を教わったり、とても勉強になる指摘を受けたりできて嬉しい。

英語

ボスが退社してソロチームになったので、ミーティングでの質問には私が全部答えることになる。ディスカッションみたいになるし、瞬発力の大事さを感じた…。できな過ぎて辛い。もっと英語に触れようと思い、Netflix はじめました。

farewell ランチ

firmware のリードが退職すると言うことでチームランチ。今回は 25 人ぐらい参加したはず。多かった!

Lunch & Learn

ランチを食べながら、ではないけど、QA リードが学びの場を作ってくれた。トピックは「クラウド」。

席替え

ボスと firmware のリードが退職して良いタイミング、と言うことで席替えがありました。これからチーム構成もプロジェクトごとにしていくと言うことで、全体が大幅に変わりました。以前はコーヒーマシンにもトイレにも近かったので便利で快適だったけれど、新しい席はあまり居心地が良くなさそう。

オフィスの掃除

毎日オフィス綺麗やけど誰が掃除しゆがやろう?業者かな?と思っていたところ、7 時 10 分くらいにオフィスに着いた日に業者さんに遭遇した!「今日はちょっと遅くなったけどほぼ終わったから!」と言っていました。食洗機を回すのも業者さんがやってくれているみたい。謎が解けてスッキリ(笑)

最後に

休憩する間も惜しい 1 週間でした。来週は今スプリント最終週。しっかり締められますように!