自己紹介

  • 2019/08/27
  • 2022/08/16

ブログをご覧くださり、ありがとうございます。
自然がいっぱいで食べ物が美味しい地元・高知が大好きです。

2016 年の 9 月末にバンクーバー に渡り、私立カレッジでモバイルアプリ開発を学び、ついに 2019 年 9 月よりディベロッパーとして働き始めます。

バックグラウンド

大学時代は教育学部のピアノ専攻で、ピアノばかり弾いていました。人前に立つのが大嫌いなので、教壇に立つことは一度も考えたことがありません!

卒業後もう 1 年間好きなだけピアノを弾いて、地元のタウン情報誌出版社にてパートタイマーとして働き始めました。応募の動機は、募集要項に「高知が好きな方」と書いてあったから。途中で社員になり計 3 年半働きましたが、今でも会社とそこで出会えた人たちが大好きです。取材をしたり営業のようなことをしたり、仕事は性に合ってなくて辛かったけれど…。

転機は Excel を使って読者はがきの集計をしていた時。関数を入れたり、簡単に入力できるように工夫するのが楽しくて、1 日中 Excel を触るような仕事をしたいと思うようになりました。ある日「プログラミング」という言葉が頭にピンと浮かんで、ディベロッパーを目指すことに決めました。

出版社退社後すぐにコンサルティング会社へ転職。一から HTML5 や CSS3、WordPress、 Google Anallytics などを参考書で学び、レスポンシブ Web サイトをコーディングしました。コーディングは完全に本仕込みの自己流で良し悪しが分からない、PHP や JavaScript に興味はあったものの使う機会がない、ということもあり、プログラミングスクールで勉強したいと思うようになりました。9 ヶ月間働いたのち退社し、英語でプログラミングが学べるバンクーバーに来るに至っています。場所にこだわりはなく、最初に選んだのはインドでしたが、バンクーバーに決めて良かったと思っています。

目標

1 年後

9 月から働く会社で使われている技術 (React, Redux, testing) をしっかり使えるようになること。

3 年後

バックエンドも触れるようになること。

5 年後

リードディベロッパーになれるぐらいの能力を身につけたい。

10 年後

最終目標は、ディベロッパーとして人の生活を良くすること。高知のためにコードを書きたい。

好きなこと

外食と食べ物の写真を撮るのが好きです。初めての場所に行くことや散歩も好き。

最後に

最後までお読みくださり、ありがとうございました。たくさんの方と出会って情報交換したり、色々なことを学んだりしたいので、お気軽にご連絡ください